ホーム API/ツール API 画像認識

画像認識

    画像認識APIは、画像内の物体や背景情報をもとに名称等を返却するAPIです。現在4つの機能を提供しており、(1)料理やランドマーク等を認識するカテゴリ認識機能、(2)画像内の複数の物体の位置と種類を特定する物体検出機能、(3)画像と似た画像を検索できる類似画像検索機能、(4)書籍や食品パッケージの種類を認識するオブジェクト認識機能をご利用いただけます。

    画像認識API利用イメージ
    API
    基本情報

    ■画像認識(カテゴリ認識、物体検出、類似画像検索、オブジェクト認識)

    提供 : REST※1, SDK(Android, iOS, Server side JAVA)

    ※1 ユーザデータ登録、カテゴリ認識、物体検出、類似画像検索はRESTのみ提供

    ご利用いただくためには「アカウント登録(無料)」が必要です。

    リファレンスを参照するAPI機能名を選択してください

    ユーザデータ凍結情報取得

    登録したユーザデータ(画像・ラベル)やユーザカテゴリが凍結されているかどうかを確認します。

    テクニカルガイドライン

    ユーザカテゴリ作成機能に登録したデータの一部は、第三者から著作権侵害などによる削除依頼や権利等の関係で凍結される可能性があります。本APIでは登録した画像の凍結状況等を取得することができます。

    ユーザデータ(画像・ラベル)の凍結について

    • 第三者からの通報によりユーザデータ(画像・ラベル)が凍結される可能性があります。

    リクエストURL

    https://api.apigw.smt.docomo.ne.jp/imageRecognition/v1/userCategory/suspendedInfo

    メソッド : GET
    文字コード : UTF-8

    リクエストクエリパラメータ

    キー 必須 説明
    APIKEY APIにアクセスするアプリの認証に利用する。
    token ユーザ専用カテゴリにアクセスする開発者の認証に利用する。トークン払い出しにて払い出される

    レスポンスヘッダ(処理成功)

    キー 必須 説明
    Content-Type 受信データのMIMEタイプは、下記を返却。
    application/json;charset=UTF-8

    レスポンスボディ(処理成功)(JSON形式)

    キー 必須 説明
    account ユーザの凍結情報を示すJSONオブジェクト
       isSuspended 凍結されているばいはtrue
    そうでない場合はfalse
    reason - 凍結されている場合、その凍結理由をあらわす文字列
    suspendedCategories ユーザが作成したユーザ専用カテゴリの凍結情報
       category - ユーザが作成したユーザ専用カテゴリの凍結情報を示すJSONオブジェクト
       categoryId - 凍結されているカテゴリID
    name - 凍結されているユーザ専用カテゴリの作成時にユーザが指定したカテゴリ名
    reason - 凍結されている場合、その凍結理由をあらわす文字列
    suspendedLabels ユーザが登録した画像ラベルの凍結状況
       category - ユーザが登録した画像ラベルの凍結情報を示すJSONオブジェクト
       categoryId - 凍結されているラベルの属するカテゴリID
    name - 凍結されているラベルの属するユーザ専用カテゴリを作成時にユーザが指定したカテゴリ名
    label - 凍結されているラベル名
    reason - 凍結されている場合、その凍結理由をあらわす文字列

    レスポンスヘッダ(処理失敗)

    キー 必須 説明
    Content-Type 受信データのMIMEタイプは、下記を返却。
    application/json;charset=UTF-8

    レスポンスボディ(処理失敗)(JSON形式)

    キー 必須 説明
    error エラーオブジェクト。
    code エラーコードを参照
    message エラーメッセージ(機能コード : エラー内容)を参照

    リクエストサンプル

    GET https://api.apigw.smt.docomo.ne.jp/imageRecognition/v1/userCategory/suspendedInfo?APIKEY=xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx&token=1234567890

    cURLコマンドサンプル

    curl -X GET 'https://api.apigw.smt.docomo.ne.jp/imageRecognition/v1/userCategory/suspendedInfo?APIKEY=xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx&token=1234567890'

    レスポンスサンプル(処理成功)

    Content-Type: application/json;charset=UTF-8
    {
        "account":{
            "isSuspended":true,
            "reason":"不正なアカウント"
        },
        "suspendedCategories":[
            {
                "category":{
                    "categoryId":"hoge",
                    "name":"ほげ"
                },
                "reason":"不適切なカテゴリ"
            },
            {
                "category":{
                    "categoryId":"piyo",
                    "name":"ぴよ"
                },
                "reason":"何か"
            }
        ],
        "suspendedLabels":[
            {
                "category":{
                    "categoryId":"hoge",
                    "name":"ほげ"
                },
                "label":"mimo",
                "reason":"ユーザーからの通報による凍結"
            },
            {
                "category":{
                    "categoryId":"piyo",
                    "name":"ぴよ"
                },
                "label":"sora",
                "reason":"管理者による凍結"
            }
        ]
    }

    レスポンスサンプル(処理失敗)

    HTTP/1.1 XXX
    Content-Type: application/json;charset=UTF-8
    {
        "error": {
            "code": "101",
            "message": "The API you requested is not supported."
        }
    }
    よくあるご質問
    APIなどの各サービスに関するよくある質問を掲載します。
    お問い合わせ
    「docomo Developer support」及び「作ろうスマートフォン/iモードコンテンツ」に関するお問い合わせです。よくあるご質問や技術ブログで解決しない場合は、お問い合わせください。