ホーム API/ツール API 自然対話

自然対話

    近年、多様なデバイスがネットワークにつながっていく中で、画面のないデバイスや手がふさがっている状況で使うデバイスでは音声入出力が重要になります。そのようなデバイスでの音声対話型サービスを容易に実現するために、NTTドコモでは自然対話プラットフォームを開発しております。 docomo Developer supportでは、自然対話プラットフォームの一部をご体験いただける「自然対話API」の提供を開始いたします。これにより、開発者は音声対話型サービスを自然言語処理技術の知識なしに開発することができます。

    自然対話API利用イメージ
    API
    基本情報
    提供 : REST
    利用条件 : あり※1

    ※1「ガイドライン(必読)」に記載の利用条件に予め同意していただく必要がございます。

    ご利用いただくためには「アカウント登録(無料)」が必要です。

    リファレンスを参照するAPI機能名を選択してください

    FAQチャット

    FAQチャットAPIとは


    FAQチャットAPIは、ユーザとの連続的な対話を通じて、あらかじめ登録されたFAQに基づいた適切な回答を返却する対話機能を提供します。

    FAQチャットAPIの特徴

    • ユーザのよくある質問に対話形式で回答してくれるAPIです。
    • 曖昧な質問についてはAPIから内容を深掘る聞き返しをします。
    • ユーザが最初に質問した後は、APIからの質問に「はい/いいえ」を答えるだけで回答にたどりつくことができます。
    • このAPIはQとAの対から完全自動構築されており、人手で書いたシナリオは存在しません。

    FAQチャットAPIの機能概要

    • Key質問

      回答が絞りきれない場合は「key質問」(足りない情報=keyをユーザに問いかける質問)を行います。

      pattern1
    • FAQ質問

      回答候補が見つかった場合は「FAQ質問」(回答候補のQとAを提示してユーザに正解か問いかける質問)を行います。

      pattern3
    • 対話回数上限

      対話回数が15回の間に回答にたどり着けなかった場合や、回答が見つからなかった場合は、その時点で最もらしい回答を提示します。

      pattern4

    注意事項

    ・appIdはユーザ毎の会話のステータスを管理するのに用いられています。したがって、複数のユーザで同じappIdを使用してしまうと、別のユーザの対話の状態が引き継がれてしまうため、ユーザ毎にappId取得するようにしてください。
    ・今回のFAQチャットAPIはお悩みサポートメニュー(http://nttdocomo.support-menu.jp/)の内容を参考に構築したものです。
    ・データはあくまでサンプルであり、回答の精度や回答コンテンツ自体の正当性は一切保障するものではありません。
    ・FAQチャットAPIの機能を体験する目的にのみ利用可能であり、スマホのFAQ機能を提供する目的での利用はできません。

    よくあるご質問
    APIなどの各サービスに関するよくある質問を掲載します。
    お問い合わせ
    「docomo Developer support」及び「作ろうスマートフォン/iモードコンテンツ」に関するお問い合わせです。よくあるご質問や技術ブログで解決しない場合は、お問い合わせください。