ホーム API/ツール API 自然対話

自然対話

    近年、多様なデバイスがネットワークにつながっていく中で、画面のないデバイスや手がふさがっている状況で使うデバイスでは音声入出力が重要になります。そのようなデバイスでの音声対話型サービスを容易に実現するために、NTTドコモでは自然対話プラットフォームを開発しております。 docomo Developer supportでは、自然対話プラットフォームの一部をご体験いただける「自然対話API」の提供を開始いたします。これにより、開発者は音声対話型サービスを自然言語処理技術の知識なしに開発することができます。

    自然対話API利用イメージ
    API
    基本情報
    提供 : REST
    利用条件 : あり※1

    ※1「ガイドライン(必読)」に記載の利用条件に予め同意していただく必要がございます。

    ご利用いただくためには「アカウント登録(無料)」が必要です。

    リファレンスを参照するAPI機能名を選択してください

    キャラクタ変換

    キャラクタ変換APIとは


    キャラクタ変換APIは、入力されたテキストを、方言・指定キャラクタ風の話し方に変換して返します。
    選択できるキャラクタはリファレンスに一覧を記載しております。
    自然対話API利用イメージ

    キャラクタ変換APIの特徴

    • 入力されたテキストを、指定したキャラクタ風の話し方に変換する機能です。
    • 複数のキャラクタを作成する場合、汎用的に作成したシナリオを再利用し、自動で各キャラクタらしい文を作成することが可能です。

    キャラクタ変換APIの機能概要


    キャラクタID(t パラメータ)を指定すると、指定したキャラクタ風に変換された発話を返します。
    自然対話API利用イメージ

    既存サービスと連携することにより、該当サービスに対してキャラクタ性を付与することができます。
    よくあるご質問
    APIなどの各サービスに関するよくある質問を掲載します。
    お問い合わせ
    「docomo Developer support」及び「作ろうスマートフォン/iモードコンテンツ」に関するお問い合わせです。よくあるご質問や技術ブログで解決しない場合は、お問い合わせください。