ホーム API/ツール API 自然対話

自然対話

    近年、多様なデバイスがネットワークにつながっていく中で、画面のないデバイスや手がふさがっている状況で使うデバイスでは音声入出力が重要になります。そのようなデバイスでの音声対話型サービスを容易に実現するために、NTTドコモでは自然対話プラットフォームを開発しております。 docomo Developer supportでは、自然対話プラットフォームの一部をご体験いただける「自然対話API」の提供を開始いたします。これにより、開発者は音声対話型サービスを自然言語処理技術の知識なしに開発することができます。

    自然対話API利用イメージ
    API
    基本情報
    提供 : REST
    利用条件 : あり※1

    ※1「ガイドライン(必読)」に記載の利用条件に予め同意していただく必要がございます。

    ご利用いただくためには「アカウント登録(無料)」が必要です。

    自然対話APIご利用にあたってのガイドライン

      ■サービス提供条件

    1. 本APIは2018年9月末まで無償でご利用が可能です。

      2018年10月以降の本APIのご利用には費用が発生いたしますので、予めご了承ください。

      ※費用の詳細については、別途メール等でご案内いたします。

    2. 本APIのカスタマイズをご希望の際はこちらよりご相談ください。

      ■サービスご利用時の情報の扱い

    1. 本APIのご利用にあたっては、サービス利用者のログデータ(サービス利用者が本APIのAPI利用サービスを通じて入力した各種データを指します)がドコモのサーバに送信されます。
    2. ドコモは、前項に基づきドコモのサーバに送信されたログデータをドコモのサーバに蓄積し、次に定める目的で利用することがあります。なお、ログデータについては、統計的なデータに加工したうえで、蓄積・利用致します。
      1. 本APIに係るAPI提供機能の有効性評価及び改善その他本APIの品質向上のため
      2. 本APIの利用状況の計測・分析のため
      3. 本APIに関する障害・不具合時の調査・対応のため
      4. 本API以外のソフトウェア・サービスの開発・機能改善及び品質向上のため
      5. 営業活動及びマーケティング活動のため
    3. サービス提供契約者(開発者)は、前二項に定めるドコモによるログデータの取扱いに関し、予めご承諾いただくとともに、サービス利用者に対しても予め同意を得ていただく必要があります。
    よくあるご質問
    APIなどの各サービスに関するよくある質問を掲載します。
    お問い合わせ
    「docomo Developer support」及び「作ろうスマートフォン/iモードコンテンツ」に関するお問い合わせです。よくあるご質問や技術ブログで解決しない場合は、お問い合わせください。