Home APIs/Tools API Trend Article Extraction

トレンド記事抽出

    トレンド記事抽出APIは、インターネット上のニュース記事やブログ記事から、独自のトレンド解析エンジンにより抽出された、注目度の高い記事の一覧を取得し提供します。
    本APIでは、dアカウントによるユーザ認証・認可を行うことで、さらに便利な機能をご利用いただくことができます。 なお、dアカウントはドコモユーザ以外のお客様でも取得できます。詳細に関してはこちらを参照ください。

    API
    基本情報
    提供 : REST, SDK(Android™,iOS,Server side JAVA)
    • 審査 : アプリ審査
    利用条件 : あり※1

    ※1「ガイドライン(必読)」に記載の利用条件に予め同意していただく必要がございます。

    ご利用いただくためには「アカウント登録(無料)」が必要です。

    トレンド記事抽出APIご利用にあたってのガイドライン

    1. Twitter連携機能を設置し、 エンドユーザにTwitterにログインさせる選択肢を用意してください。また、TwitterのユーザIDを持っていないユーザには、ユーザIDを作成できるようにしてください。トレンド記事抽出APIにもTwitter連携用のエンドポイントがあるので、そちらを利用していただくことを推奨しますが、アプリ上でTwitterへのログインさえできれば本エンドポイントの利用は必須ではありません。
    2. 本APIのキーワード検索のエンドポイントを用いて、エンドユーザが指定したキーワードで記事を取得する機能を用意してください。
    3. エンドユーザが選択していないジャンルの記事又は検索していない内容の記事の抽出結果を画面上に表示すること(例えば、エンドユーザの検索要求のない記事の抽出結果を一方的に表示すること)はできません。
    4. 抽出結果を画面上に表示するにあたっては、必ず、記事元のURLの表示(リンクでの提供を含みます。)と併せて行うようにしてください。抽出結果のみを表示することはできません。
    5. 抽出結果の表示にあたっては、それに必要な範囲内において記事のタイトル及びスニペットのみを表示することができます。当該必要な範囲を超えて記事元の情報を表示すること(例えば、記事元の情報全体を表示すること)はできません。
    6. 抽出結果として画像を表示する場合は、それに必要な範囲内でのサムネイル(縮小画像)での表示のみとしてください(例えば、画像をフルサイズで表示することはできません)。
    7. 上記のほか、第三者の著作権若しくは著作隣接権を侵害する、又は侵害するおそれのある方法又は態様で、本APIを利用することはできません。
    8. 本APIのAPI提供機能には、サービス提供契約者(開発者)が個々のサービス利用者(エンドユーザ)の興味・嗜好に基づいたおすすめ記事を取得し、API利用サービスを通じてサービス利用者に提供することができる機能(以下「レコメンド機能」といいます。)があります。
    9. ドコモは、前項に基づくレコメンド機能の提供にあたっては、API利用者がAPI利用サービスを通じてアクセスした記事の情報(以下「アクセス履歴」といいます。)をドコモのサーバにおいて取得・蓄積したうえで、当該レコメンド機能の提供の目的においてこれを利用するほか、統計的なデータに加工したうえで、次に定める目的で利用することがあります。
      1. 本 API に係る各種docomo Developer support機能の有効性評価及び改善、その他本 API の品質向上の目的
      2. 本 API の利用状況の計測・分析の目的
      3. 本 API に関する障害・不具合時の調査・対応の目的
      4. 本 API 以外のソフトウェア・サービスの開発、機能改善及び品質向上の目的並びにそのための営業活動及びマーケティング活動の目的
    10. サービス提供契約者は、ドコモが前項に定める目的でアクセス履歴を利用することについて、サービス利用者の事前の同意を得るものとします。また、サービス提供契約者は、サービス利用者がアクセス履歴の利用を希望しない場合には、当該同意を撤回することができる手段を用意しなければならないものとし、API利用者が当該同意を撤回した場合は、レコメンド機能を利用してはなりません。
    FAQ
    You can find a list of FAQs on each API.
    Contact Us
    We can support you by answering your queries with regard to "docomo Developer Support" and "Tsukuro Smartphone/i-mode contents". Please check our FAQs and contact us here in case you cannot find a solution.