ホーム お知らせ 新着情報 2018 自然対話プラットフォームの提供を開始いたします

新着情報 2018

自然対話プラットフォームの提供を開始いたします

掲載日:2018年3月26日


平素は docomo Developer support サイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび「自然対話プラットフォーム」の提供を開始いたしました!

自然対話プラットフォームは、特別な技術や知識なしに、誰でも簡単に雑談や知識QAを利用した対話サービスを開発することができます。
加えて、あらゆるサービスや製品と組み合わせることで、新たな価値を提供可能です。
ぜひ自然対話プラットフォームを使って、新しいサービスの提供などにご活用ください。

本プラットフォームには「意図解釈」「FAQチャット」「雑談対話」「知識検索」の4つの機能があります。
・「意図解釈」
    ユーザ発話の意図を理解し、天気、ニュース、音楽などから所望のタスクを判定します。
・「FAQチャット」
    データベースに登録されたFAQの質問群から、該当質問を対話で絞り込みます。
・「雑談対話」
    Webデータ等の大量のデータを利用して、さまざまな話題の雑談に応答します。
・「知識検索」
    システム内の知識データベースやインターネット上のページを調べて、質問の答えを回答します。

--------------------------------------------------
既存の対話系APIからの移行について

自然対話プラットフォームのリリースにあたり、既存の以下の対話系APIは2018年6月末を目途に廃止を予定しております。
以下の対話系APIにつきましては自然対話プラットフォームで同等の機能をご提供しておりますので、サポート終了までに移行をご検討くださいますようお願い申し上げます。
・「雑談対話」
・「発話理解」
・「知識Q&A」
・「シナリオ対話」
お手数をおかけしますが、ご検討をお願いいたします。

今後も新しいAPIの提供など、お客様への一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、
docomo Developer support をご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。