ホーム お知らせ 保守・故障情報 2015 画像認識(商品認識)の不具合に関しまして(復旧のお知らせ)

保守・故障情報 2015

画像認識(商品認識)の不具合に関しまして(復旧のお知らせ)

更新日:2015年4月6日

平素はdocomo Developer supportをご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、画像認識(商品認識)APIのチューニングに伴い、下記二点の事象が発生しておりましたが、復旧いたしましたのでお知らせいたします。

■発生事象と状況
① APIのレスポンス受信時にSDK for Android™がエラーを返却する事象
    状況:復旧済み

②「認識結果の候補全体に対するフィードバック」、「認識結果の各候補に対するフィードバック」のエンドポイントに接続できない事象
    状況:サーバからのレスポンスヘッダに「Content-Encoding: gzip」が設定されていたことが原因となり、AndroidのSDKのみにおいてレスポンス取得後のエラーが生じていたことが判明しました。今後、サーバ側でのレスポンスヘッダ削除対処も実施しますが、サーバ対処前でも本エラーを吸収するSDK修正を実施しましたので、下記URLより最新のSDK(v1.0.2)をダウンロードしご利用ください。
            https://dev.smt.docomo.ne.jp/?p=docs.api.page&api_docs_id=111#tag01


ご不便ご迷惑をおかけしており大変申し訳ございませんでした。
今後も新しいAPI提供など、お客様への一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、docomo Developer support をご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。